毎年恒例の

いとこのお家ががお寺さんなもので、毎年この日に墓掃除を行います
皆さんがご先祖様にお供えしたお花や、ろうそく、線香なんかを片づけるお手伝いなんですが、コレ、もう30年近く行っている恒例行事
いとこの3家族、10名の子供たちで始まったものが、今はさらにその旦那や子供が加わっています
 
私ら熟練者は何をどうすればいいかわかってるし恒例行事として楽しくやってるところがありますが、甥っ子たちなんかはまだまだ遊びながらじゃないとやってられない様子
……じゃあ自分らがこの頃っていったいどんなんだったんだと恐ろしくもなりますがね(チビッ子の人数が多い分、昔はもっと大変だったはず)
 
年の近いいとこが多くいて、よく集まって遊んだ
年を取ってなかなか遊んだりはできないけど、こうやって集まる機会は持っていたいと思います
 
まぁ、なんだ、甥っ子たちには年の近いいとこを作ってやれなくてスマン