食わず嫌い

そういうわけでまったく休んだ気がしないまま今日から仕事です。
しかしやることを全て終わらせているため、ヒマです。
お使いに行かされたり、事務の女性用の新しいPCを設定したりしてます。
……パシリ?
 
社長は事務の娘が好きだからって甘やかしすぎだと思う。
設定するのは俺なのに。
 
設定中はボンヤリ待っていたりするので、どうでもいいことを真剣に考えてみました。
今日のテーマは「食わず嫌い王に招かれたら」です。
まず選ぶ4品を決めます。しかしただ決めれば良い訳ではありません。
嫌いなものをカモフラージュするように、それっぽい品を含む必要があります。
まずは食わず嫌いなもの一品から選ぶことにします。
基本的に好き嫌いの無いヤブサメにも嫌いな食べ物はあります。ニンゲンですもの。
その中から一品選びます。ここで気をつけるべきは本当の食わず嫌いでなくてもよいことです。
食べたことがあっても「食わず嫌い」。
この時点で既に破綻している気もしないでもないが無視することにしよう。そうしよう。
とりあえず決定。何かは教えません。
「とんかつの、脂身が衣まとっただけの一番端っこ」も捨てがたいけどわかりにくすぎるのでやめといた。
当日でてきたとんかつにその部分が無かったりしたら困るし。
 
ではヤブサメさんの大好物4品です。
 
マカロニグラタン
ニラレバ炒め
茄子の漬物
もち巾着
 
……どうだろう?微妙なチョイスかと思うんだけどなぁ
 
ここからが問題です。
これはトークや食べてるときの表情等で相手の嫌いな食べ物を当てるゲーム。
ここをどう乗り切るか。
そこで作戦を考え出しました。
4品のなかから、相手の嫌いな1品を探す。つまり僕は嫌いな食べ物1品を、あたかも大好物であるかのように振舞う。ということです。ここを逆に捉えてみました。
題して「え?俺、コレも嫌いなんだけど作戦」
つまり大好物の3品もあたかも嫌いなものであるように振舞ってしまえという作戦です。
 
ヤブサメデータ
 新潟出身。お米大好き。お酒はほどほどに飲む。主にビール。
 大好物3品以外の好きなもの。トマト。杏仁豆腐。麻婆豆腐。ピザ。etc…
 小さい頃はマヨネーズとカブが食べれませんでした。 
 
個別のコメントはこんな感じで。
・マカロニグラタン
 だってさぁ、グチャグチャしてるじゃないですかぁ。ご飯のおかずにならないですもの。
 
・ニラレバ炒め
 このレバーがダメなんですよねぇ。モサモサっとしてるし。口にまとわりつくし。
 
・茄子の漬物
 こう、噛むと汁がジワーってでてくるじゃないですかぁ。あの「何味だ!」っていう汁が。
 
・もち巾着
 あのドロドロの餅がヤですよぅ。かといって煮ないと味が滲みないし。中途半端なんだよ。
 
どうだろう?
文章でもわかるもんだろうか?
つーか、書いてて面白くなってきた。
誰かやればいいのに。「はてな食わず嫌い王」とかって。
正解はまた明日。