2008-01-01から1年間の記事一覧

魂した

弟の息子、略して甥っ子(6歳)は両親の仕事の関係上、毎週日曜日は実家である我が家に遊びに来ます。 そして先日来たときに変なプラスチックケースを抱えてきて「ヤブサメちゃん、今日はカードで戦おっか」。 開いたケースの中にはギッシリとカードが入って…

また忘れた

「この人誰だっけって思い出せなくて、考えすぎて頭痛くなってさー」 「あるよねー。『王様の耳はロバの耳』みたいに」 「え?ちょっと違くない?」 という会話を会社で聞いて、ロバの耳をした王様を頭の中で思い描いたときの話なんですけども。 頭に浮かん…

忘れた

先週末に面白いテレビやってないかなー、とポチポチチャンネル変えていたらどうやらその日はWOWOWが無料放送だったみたいです。 ちょうど明石家さんまが司会の映画番組みたいのをやっていて、出演者の中に大好きだった遠藤久美子さんがいたのでちょっと見て…

パニクった

会社に行こうと駅へ向かうと、昨日一昨日の雪で道はグショグショ。着いたのはギリギリの時間でした。 が、みな改札に入っていかない。 なんだろうと改札の横に立てかけられたホワイトボードをみたら「運休」の文字。 アナウンスでも何の理由だったかよく聞こ…

コレだった

How Beautifulアーティスト: 土岐麻子出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント発売日: 2008/10/15メディア: CD クリック: 20回この商品を含むブログ (32件) を見る「How Beautiful」 か。「ハー、ビューティホー」を覚えているくらいならちゃんと…

なんだった

「おふくろさん」騒動ってなんだったんだろう? あのおじいちゃん死んじゃったら解決ってあんまりじゃね? 遺族だったら「父の遺志を受け継ぎゼッタイ歌わせません!」とかでもよさそうだけど、和解したってことは父の作った歌詞のありがたみが希薄なのか、…

Dった

今日は会社帰りに歯医者へ。 忙しくない時は父親が会社までの送迎をしてくれているので、会社帰りに歯医者、となると自分が診てもらっている間、父親は待合室にいます。 治療が終わって待合室にいくと、置いてあったマンガを読んでました。 家への帰り道で「…

忘れてた

そういえばキヨハラって引退したんだった。 引退セレモニー見たはずなのに、あの人の歌のおかげでぜんぶぶっ飛んでるんだわ。 とんぼ逃がして怒られてるみたいだった。 忘れてたのはそこじゃなくて、そういえば「かっ飛ばせ!キヨハラくん」の顔は逆三角だっ…

ひるんだ

インフルエンザの予防注射を打とうとして近くの内科に行ったら、受付に「インフルエンザの予防注射は意味が無い!」といったようなタイトルの本が5冊ばかりならんでいました。

帯びてきた

なんかエイベックスという会社の社長が言ってたそうです。 “MAX松浦”の愛称でも知られるエイベックス松浦勝人社長が、歌手の倖田來未が新人発掘オーディションで落選の可能性があったことを暴露した。29日(水)放送のニッポン放送『MAX松浦のオールナイトニ…

4 years have passed

ぼうっとしていたら2ヶ月近く何も書いていなかったのは別にいいとして、病気で死にかけて頭パッカリ開けて障害者になってから4年経ちました。こんにちわヤブサメです。 2ヶ月も何も書いていなかったのに書くことが思いつきません。 僕のこの2ヶ月はなんだっ…

イタチでした

最近Yahooでイタチレコードを検索すると「タワーレコードではありませんか?」と聞かれます。 イタチとタワー。タしかあってないじゃん。 平仮名でやってみました。「タワーレコードではありませんか?」 イタコレコードにしてみました。「タワーレコードで…

うらぎった

会社に行く途中のすき家に驚愕ののぼりが。 「キン肉マン祭り」!? そりゃさ、ホントはなか卯がモデルだとかいろいろ言われているけど、やっぱイメージ的には吉野家なんじゃねーの? しかもなか卯でもないし。 あれだろ? 友情壊す人形の箱のせいだろ? ア…

あってきました

昨日、中学校の同窓会があったので行ってきました。 あまり中学生時代は思い出したくないのですが、貴重な仲のよかった友達も久しぶりに帰ってくるのと、微妙に伝わっているらしい病気のことが参加しないことで「やっぱ調子よくないんだ」とか思われるとしゃ…

まけた

新潟県、いやさ三条市代表の新潟県央工業は一回戦でサヨナラホームラン打たれて負けるし オリンピックでは開会式前に反町ジャパンは負けるし 谷亮子も銅メダルだったし(凄いことですよ!) 女子バレーも負けたし Jリーグでもアルビレックスは大敗するし な…

箱になった

yes,mama ok? CD 通称y's Box 組み枚数: 3 発売日: 2008年09月26日 レーベル: Super Fuji 金剛地武志、高橋晃(&仲澤真萌)によるのお洒落なナード系3人組、yes,mama ok?。 90年代後半に活動ながら、早すぎた総合アート型POPバンド!遅すぎた渋谷系! と熱…

しゃべり方がキライとはいってた

ウチのおばあちゃんは最近手が痛いらしく、手首から指の第2〜3関節の真ん中くらいまで湿布が貼られています。 指が動かせないと困るとのことで指のところは湿布に切り目が入れられています。 両手で、しかも湿布の色が割りと濃いのでDAIGOさんみたいです。 …

やたらみた

最近のTV番組は番宣でドラマや映画の俳優がよく出ていたりするんだけど、もはや番宣させることよりも、有名だったり人気だったりする俳優を番宣という名目で普段はとても呼べないところにひっぱりだして視聴率とろう、みたいな意図が見え見えでわかりやすく…

決まった

わが町の高校が甲子園に出場することに! すぐ近くだし、今までの新潟代表は私立の学校がほとんどだったのでビックリです。 うわー、スゲーこーふんする! がんばれ新潟県央工業! イタチレコードも応援しています! と、ここまではよかったのに出場決定直後…

しりたかった

出勤途中の電車の中、正面のガラス窓に広告が貼り付けてあった。 広告は「ガツン、とみかん」というアイスが10周年だとというもの。 10周年? このアイスは以前「みかんチョ」という名前で販売されていたじゃないですか。 僕は中学生の頃にこのアイスを見つ…

いみなかった

ミーハーぶってサミット参加首脳覚えようとした。 それも昼休みの残り20分で。 いざというとき(首相たちに「私の名前は知っているよな?当然。」と取り囲まれてそのときに一人だけ答えられないようなことがあっては大変だ)のために。 午後イチのときはちゃ…

パクった

最近大好きな若槻千夏さんがブログで質問に答えている。ジツにオモシロイ。私もやってみよう。

あじがした

お昼のお弁当に鳥のから揚げが入っていた。 んでその上にレモンがのっているのよね。 なぜレモンなんてのせるんでしょうか? みんなでご飯食べてても、最初に全体にギューってしぼっちゃうヤツいるよね?なにあれ。 別に好き嫌いあるってことを言いたいわけ…

とどいた

先日送った金のエンゼルが、黄金のキョロ缶となって帰ってまいりました。 貴重な金のエンゼルを手放してしまってよいのかどうかと迷っていたのですが、40周年のおもちゃのカンヅメということでいただくことにしました。まぁ、金のエンゼルをいつまでも持って…

うかった

たしか去年の11月あたりに簿記の試験を受けて落っこちたままだった簿記3級なのですが、今月に再度受験したところ受かったようです。 前回の反省を活かして1ヶ月前から勉強をしてみたら、前回覚えたことをほぼ忘れていてガックリしまして、それから1週間なに…

しまった

買いました。ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ出版社/メーカー: NIKKATSU CORPORATION(NK)(D)発売日: 2008/06/13メディア: DVD購入: 2人 クリック: 74回この商品を含むブログ (41件) を見るでも、あれー? 発売日過ぎてんのになんでAmazon、送ってこ…

あった

東京2日目は大学時代の友達とランチ。 自分がその時代から大きく変わっている(変わらざるを得なかった)分、なんかがあの頃からズレてしまってはいないかと結構心配をしていたのです。でもそんな「あんまり変わっていたらどうするかな…」なんて思っていた3…

おぼえてた

久しぶりの東京へ行ってきました。 東京行きの目的は兄に会いに行くことだったがそれはついででしかなくて、浮世絵展を観て、大学時代の友人と会って、入院していた病院に行ってみることがメインイベント。メイン?3つだからトリプル?わからん。いろいろ行…

今日はなんだか

いい日だったように思う。 仕事も順調。妙に感謝されることが多かったし。暑かったので女子社員は上着脱ぎ始めるし。 体の調子もよいので、プールでもすいすい泳げたし。空いてたし。先日出場した大会の総合順位も準優勝だったはずが「すみません、集計間違…

およいだ

で、泳いできたわけなんですけども。 正直、2年前よりは泳げるようになってるかな、なんて思ってましたが全然でした。 むしろ泳いでる回数が少ない分、ちゃんと泳げてなかった。 仕事をし始めてプールに行ける回数は減ったけど、その分体力はついてるはず、…