天才だと思った

いや、自分の事なんですけど。
 
障害者になったとき、市からタクシーチケット(みたいなもの)をたらふくもらったんですけど、コレが使えない。
市のタクシー会社でしか使えないし。なにより初乗り料金分を割り引くだけってのがケチ臭い。もちろん1回で1枚。
しかしせっかくの割り引き。どうにかうまく使えないか……考えていたら、思いついちゃいました。こりゃぁ将軍様も屏風の虎を追い出さざるおえないよ!
 
つまりこの「初乗り」ってのがキモなんですよね。
なんでタクシー捕まえて(呼んで)「目的地は○○なんですけど、このチケットでいけるトコまで」って言う。
んで、いけるトコまで行ってもらったら「やっぱ1回で1枚なんですよね?」ってちょっとシュンとしながら尋ねる。
複数枚OKならそのままGO。
拒否られたら降りてそのタクシー会社にまた車を頼む。
2,3回繰り返せば、「複数枚OK」ってしぶしぶでも言うでしょう。
 
問題は目的地までの時間が掛かり過ぎちゃう恐れがあるって事ですね。
急ぎの用には使えません。
「見送りはいらないから……」って言ったあの娘。
「ホントにいいのか?行かなくて?」
「行ってどうすんだよ!アイツが決めた事じゃねーか!」
「お前らのその意地っ張りなとこ、よく似てるよ」
「……そんなことねーよ」
「こんなときに喧嘩したままでいるやつがよく言うよ」
「……」
「なにも連れ戻せってわけじゃねーさ。ただ……」
「あー、うっせーなー!そこまで言うなら行くよ!……くそ!時間ねーじゃねーか!」
とかって妄想する余裕があるときに使うのがいいかも。