後で祭らない

医者の診断書も(3枚も)もらい、書類も揃えてさぁ後はいただくだけとなった障害者年金。
あーゆーのはいちいち面倒で、市役所と社会保険事務所をいったりきたり。
社会保険事務所で書類をもらったときも、「最初に掛かった病院で書いてもらえ」と言われて東京まで書類を送ったり。
あぁ、長かったなぁ……
 
社会保険事務所ですけど…ヤブサメさんですか?」
はい。
「20歳になってから海外にとかいったりしました?」
? いえ。
「あのぅ……障害者年金の受給には納付期間の3分の2以上の納付が必要になってまして……」
知ってます。
僕、学生のとき払ったり払わなかったりだったんで調べてもらった気がします。
「あのぅ……ヤブサメさん、1回お仕事変わられてますよね? その間一か月分の納付がですね……」
あぁ、僕、勘違いしてて払ってなかったんですよ。でもそれ、気がついて払いましたけど?
「あのう……その納付していただいた日がご病気になられた後の……」
あー! もう! つまりその一ヶ月が足りないからやっぱ出ねーよ。ってとこ?!
「……まぁ、そういうことになりますか――」
ピ。(切った)
 
 
その後、もう1回電話掛かってきて「電話ではなんなので窓口にいらっしゃっていただくか、こちらが伺ってご説明させていただきますが」とか言われました。
が、こっちも「期間が足りてなかったんだ。じゃ、しょうがないです。」て言える金額でもないし、どう考えても奴等が「かわいそうなんであげます。」て言うとも思わんし。
説明されてどう反応したらいいんだろう??
 
教訓:
「年金とか払ってても自分が年取ったときにもらえるかわかんねーし。」
とか言ってるヤツに限って
「ちゃんと払ってれば良かった……」
って言う。
 
みんな! 年金、払おうぜ!!