戦争しない

この時期にこのフレーズを出すことは少々気が引けるのですが、これはラーメン戦争の話。
つか、まだラーメン戦争とかってやってるんですかね?
僕はそれほどラーメン好きではないので気にならないんですけども。
 
こないだテレビを観ていたらラーメンで対決する番組をやってました。
べつに熱いスープを掛け合ったり、チャーシューで殴りあったりする対決ではなく、どっちの料理が美味しいかSHOW分する番組です。
有名店(らしい。僕は聞いたこともないですけど)の店長が2人出てきて、新作のラーメンを造って、勝負に負けたほうはレシピを封印するんだと。
これは厳しい。
せっかく考えた新作を店に出せないなんて!
「そんな……ひどい……」

……いや?
そもそも、対決する必要があったの?
ここで勝って得られるものは「あそこの店よりウチのほうが美味しそうに観えましたよ」ということなわけです。
実際の味は2の次
得たいのは「ウチが勝った」という情報
さらに相手の戦力(新作)も削ぐことができる
うーん、なんでも戦争と名の付くのは情報化なんですかね?
 
怖いお兄さん雇って「おいコラ!この店は虫入ったもん食わすんかい!」
なんてロケットじゃ着弾する前に撃墜されちゃうのかなぁ