死なない

岐阜県の中2女子が誕生日にメモ残し自殺したって毎日ニュースやってます。
まず女の子のご冥福を。
 
そのうえでなんですけどね。 
なんか「いじめ」とか言いすぎだと思うのは自分だけ?
なんでも「いじめ」とか言えばいいってもんじゃないと思う。
この事件でも、6日前に家族は担任に相談をしてるのに……っていうけど、おかしいと思ったら家族は学校なんかいかせなきゃいいじゃん。
自傷行為とかツメがないとかあったらしいですけどそれって、ここん家だと自殺6日前くらいにしかおかしいと思わないんでしょうか?
遺書めいた手紙にはわざわざ『もう何もかもがんばる事に疲れました』って書いてあるわけじゃないですか。
いじめは「耐える」もので、「がんば」らなきゃいけない事が他にもあったということなんじゃないでしょうか?
もっと言うなら誕生日に自殺なんて、計画的なカンジすらしたり……
 
学校は学校で、言うことはキッパリ言ったほうが思う。
「学校全体のイメージは他の生徒にも影響するので「いじめ」はなかったと断言します。」って。
生きてる生徒の将来のイメージを心配するほうが大事じゃないでしょうか?変な心配しすぎ?
調査は家族と学校でひそかにやればいいさ。
事件は起こってしまったようだから、それは償わなきゃならないんですど、今は校長が教育委員会、保護者、マスコミに「いじめ」られてるような気がしてならないんですよね。
校長も、担任も、いじめっ子も、就任早々自殺者が増えて困ったヤンキー担当室長も、死んじゃダメ!
 
とにかく自殺はよくないです。多分。
考えようによっては、「いじめられてる自分は死んだら楽なれる」ってのは、「いじめてるコイツ(ら)さえ殺してしまえば楽になれる」っていうのと考え方としては同じなのかもしれないし。