感染しない

ノロウイルスのおかげで牡蠣の値段が大暴落らしい。
たしかにウイルスを持ってないかというとそうでもない。
とはいえ、今年の流行が牡蠣のせいかというとそうでもないらしく、感染してからの処理の仕方とかのせいらしい。
そうなると、牡蠣がアブナイ!と言わなかったら感染者の数はどれくらいになっていただろう? とか考えてしまいます。
 
逆に。
牡蠣なんて全然関係なかった。
となったらどうするんだろう? とも考えてしまいます。
大臣が大盛り3杯食べて「安全で〜す!」
で済ませちゃいますか。 そうですか。
 
「カイはカイでも食べられないカイはな〜んだ?」
「おい!『食べられない』だと? ナイーブだぞ? 今ナイーブだぞ!?」
「『今』だと? こっちは10年前からトラウマなんだよ!」
「それでも男ですか、軟弱者!」
「(平手打ちされた)……」
「(平手打ちされた)……」
「…ほー。じゃあ、正解聞いてみようじゃねーか」
「…あぁ、望むトコロだ」
「正解は……」
「トナ『カイ』でしたー! クリスマスも近いからねー!」
「なあんだ……よかったー」
「なんかすいませんね、ピリピリしちゃってて」
「いやあ、わかりますよ。その気持ち……」
 
『て、食べるじゃん!!』