のってた

病院に診察に行きました。
見ると、雑誌とかのちかくに「新潟の名医」みたいな本が5〜6冊置いてあって、ナニコレ?
手にとって見たら、先生が載ってます!みたいな付箋もついていて。あー、そういうことね。
別にそこの先生はどうでもよかったんですが、脳外科のね、いい先生載ってないかと思ってみてみたのです。
ま、脳外科の有名な先生は載ってましたけど、いまさら頭いじるわけでもないしなー。とペラペラとページをめくっているとこれから診察受ける先生のページがありました。
 
まるまる1ページ使って「名医」を紹介してました。
なんかいいコト言ってるなー、と文章は問題ないんですが、び、病院の紹介が……
決して紹介が無いわけではないんですよね。名前、住所、電話番号しっかり書いてあります。
地図もあります。でも苦笑ったのがその地図です。
縦横に何本か線が引いてあって、病院の位置を示すであろう■と斜向かいにある高校が描いてあるだけ。もちろん何号線とか描いているわけもなく、貴重な手がかりである高校も3年前に改名したばかりというかなりの高難度。
他のページもこんなんなのか?と思ったら他はいたってフツー。
 
あちゃー、先生テキトーに描いたらそのまま使われちゃったの?と診察の際に聞いてみました。
「いや、そうじゃないんだけどなぁ……、やっぱり普通に見た人はそう思うよなぁ……」
あれ? 編集の仕業? じゃあ先生、なんかイジワルしたんじゃね?
だって普通はすぐそこの国道と2件隣のセブンくらいは描くんじゃね……?