いろいろ緊張した

またお会いしましたね。ローラ姫です。
が〜まるちょばの新潟公演に行ってきました。
 
日中暑かったので薄着してでかけたら、電車に乗ったとたん雨が降り出して、寒くなってきて、しかも電車遅れて。
一緒に行ってくれる障害者友達も待たせてしまいました。
結局ステージ近くで観るのをあきらめて、よろこんで行ってくれる人と観に行きました。
暗い所で強い光や音、光の点滅というのはポケモンの例でもご存知でしょうが我が持病でもある痙攣を誘発しやすい、ということも考えると車椅子席のほうが出口も近いですし、自分としても好都合でした。実際、病気してからこういった状況で何か見るという経験がないのでどうなるかわからかったですし。
 
公演は思っていたよりもよく見えて、期待通りのオモシロさでした。
やっぱり生で観るのは違うんだぁ、と普通以下の感想しか言えないのですが…
話に聞いていた『街の灯』はやっぱりよかった。チャップリンのも見とかなくちゃ、と思います。
前半では『白い男』が最高でした。歩行者用信号機のパントマイムて。それを言ったらその前に『やかん』もあるわけですけど。
 
とにかく「痙攣するかも」と「生で観たい」を秤にかけて「観たい」が勝つという期待は十分答えてくれたと思います。さらに、これくらいなら痙攣しない、という判断基準も作ることも出来ました。
そんな「観たい」パフォーマンスしてくれたが〜まるちょばに感謝です。
 
さらに、暗い所での光がヤバイことをわかっていながら一緒に行ってくれた友達にも感謝です。
開演前に「もう大丈夫になったの?」の問に「んー、まぁ今日終われば解る」と答えた私に「…いいところだったらほっとくからね」と返したことを差し引いても。
 
ウチの子供達(2男1女)にもパントマイムさせようかしら。
まずローレシアの王子(長男)とサマルトリアの王子(次男)はモヒカンにしよう。