なんで今さら

前の日記からずいぶん日があいたのはちょこっとしたことしか書くことがなかったので、ツイッターでいいや、と思ったからです。
 
そしたらちょこっとしない事態が3月11日に起こったので大変でしたね。
 
自分もちょっと大変で、いや、ホントちょっとなんですが。
転職しようかという状況だったんですよ。
障害者で一般事務の求人なん自分が見た限りそうそうないんですね。
職安の障害者担当の方がかなりいい人で、こういう求人があるんだけど、とわざわざ連絡くれたくらいで。
話を聞いてみたらフルタイムで家から近くて役所系ですって。
でも1年の契約社員
面接のときに更新は?ときいたら、どうかなぁ、うん、なんとも言えなくて… らしい。
そういうとこって特になにも問題がなければ更新になる、って聞いたこともあるんだけど、やっぱりわからないっていうのはどうにも不安ですよ。
 
今の会社のいいところは、当然障害者のいうか痙攣した自分の対応に慣れているということがあって、逆にまったく状態がわからない人たちに自分はこういう状態の人なんです、と理解してもらうのはすごく大変で時間がかかると思うんですよ。まぁこれは自分がめんどくさがりなだけじゃないかとか、正社員になれるとしてもそういうのかと言われると返す言葉もないんですが。
今の会社は9時〜15時なんで保険とか年金とかかかってないし、なんか最近仕事もうまくいってないしでなんだかなぁ…と感じてるのも確かなんです。
 
紹介して会社で面接してはっきり感じたのは、仕事の内容が全く違ってました。
初めて障害者を雇うとなればしかたがないとは思うんですが、まさに障害者向けといった内容でした。もちろん、それが間違ってるとか誰でもできるなんていうつもりもないんです。
ただ、今やってる仕事ってそれに比べて任されている部分とか、少しだけど重さがあるんですよね。
「その俺が…」なんて調子にのってるわけじゃなく、自分としては社員と同じような仕事をされてもらえるのが一番うれしいんです。だけどそこにはそれが感じられなかったんです。
 
近くのフルタイムか、やりがいがある短時間か。
面接OKがでてからは「忙しくなっているから。いつからこれる」が夕方にかかってきて、早朝にもかかってきて。うれしいんだけど、まだ会社に相談どころか出社もしてないからちょっと落ち着け。
今日、社長と話すから今日一日待ってくれと伝えて時間をもらいました。もっと時間をもらってもよかったけど忙しくなっているのがわかっているから、これは早く決めないとと思ったんです。
出社したら社長は夜まで帰ってこないとのこと。仕方がないからとりあえず上司に、こうこうこういう状況で…と伝えたら、どうせ今も一時間ぐらい残業してるくらいだから時間伸ばして保険とかも問題ないと思う、と声掛かってることをまずはふせて話してくれるということになりました。
さて今日中に返事はしなきゃまずいし、上司からの連絡はこないし。
やっぱり行きません、といった後に社長から×がでた。なんて話になったらなんだったんだこの苦労は?
 
まぁ、この時点で答えは決めてましたけども。
5時頃まで待ってくれと言ったのは自分だけどキッチリ5時にかけてきました。
もうしわけありません、と答えました。
さぁ後は社長はどうなったかだ問題だ。
少ししたら上司から、即OKとのメールがきました。
ホッとしたのは、結局かなり前から自分の中で答えを出していたのかな。ホントに悩んだんだけどな?
 
なんか仕事するのがするのが好きな子みたい。
そういうキャラじゃないはずなのにな。
 
 
あっちの会社が忙しくて早く決めて欲しかったのはわかるんです。
震災で避難した方たちのサポートをする仕事をするから。
やりがいはこっちのほうがあるかものかも。
でもそのやりがい、自分としては、(あくまでも自分としてはですよ)「がんばろう」とかがピンとこないんですよ。
どうしても他人事なんです。
電気をなるべく使わない? 去年エコ家電に2つ変えたよ。なんとか電球にもひとつ変えたよ。それじゃだめなの?
そういう自分みたいな迷いがある人間は接するところにいちゃダメなんじゃないかというのも、理由のどこかにあったのかも。