はてなダイアリー10周年おめでとう!
というわけで、遅ればせながらおけましておめでとうございます。
 
まる1年書いていなかったら、はてなさんからも「オメー、使わねぇんだったらアカ消すぞ」的なメールも来たり、まる1年書いていなかったくせにしゃあしゃあと更新してみるのもおもしろいと思ってまた書いてみます。
 
それにしても10年ですか。
流行っているらしいからと、以前のサイトから引っ越してもう10年ということになります。
10年も経つといろんなことが変わりますね。
一緒に更新していた相方がいなくなったり、と思ったら彼の小説が出版されたり、漫画になったり、アニメ、映画にまでなったり。
私はと言えば、転職して、フラれて、障害者になって、社会復帰して、また転職したり……
んー、このサイトの管理人(旧も含む)かなり面白いことになってます。
 
実は10年どころかだいたい1年ごとに読み返す日記があります。
この前のサイトで、ちょうどイタチレコードに切り替わるときに相方が書いていた文章。

「一年前に比べて、僕は変わったのだろうか。変わることが出来たのだろうか?」
 おそらく、良かれ悪しかれ、僕たちは、いつだって変わり続けているのです。あなたも
僕も、いつだってそれは、めまぐるしい変化の連続なのです。強くなったり弱くなったり、
金持ちになったり貧乏になったり、夢を追いかけてみたり、うなだれて呪いの言葉をつぶ
やいてみたり。
 目が回るほどの喜怒哀楽を、僕たちはいつでも繰り返しています。繰り返しています。
 それにどんな意味があるのかは知りません。きっと、意味などないのです。どうってこ
とはない、ただの暇つぶしなのです。終わりが来るまでの、長いながい暇つぶしなのです。
ただそれだけなのです。

 ――だけど、せっかくだから、僕は精一杯。一生懸命に暇を潰そうと思います。その考
えは、きっと、そんなに悪いものじゃあないと思うのです。


 このホームページは、まだまだ続きます。

 
これがこのサイトの総てなんです。
だから意味もないし、暇つぶしでしかありません。
でも変わり続けるし、悪くない。
 
そして
 
 このホームページも、まだまだ続きます。