171

えーとですね、これはNTTの災害用伝言ダイヤルですよ。
災害のときは電話はつながらないし、携帯も混んじゃったり、停電で充電できなくなってたりするのでこれでメッセージや安否を確認できるんですよ!
 
って、みんな知ってるんだろうか?コレ。
とりあえず従兄弟にNTT社員を持つ僕の両親は知らなかったようです。
実際困りますからね。みんな覚えておいたほうがいいよ。
実家のおとうさん、おかあさんに教えておいたほうがいいよ。
僕も困りましたから。
集中豪雨で実家一帯が浸水しているというのに、まったく連絡がつかないというのは大変です。
 
とりあえず、弟が勤め先から電話くれて家族全員の安否は確認できました。
 
多分、こないだ小学生が地元の特産品である包丁で同級生を切りつける、という事件があったせいで天罰がくだったのではないか、という…
天罰。
松尾与十郎の。
(↑今回決壊した堤防を私財をなげうって作り始めた人。うろ覚えですけど)