みつけた

ずいぶん前のことですが僕は『やすらぎパーカーにだまされ(?)る』という事件に会いました。
もう10年くらいですか……僕がまだ高校生のころですから。
缶コーヒーに付いてるシールを集めると、抽選で「やすらぎパ−カー」が当たる。
現在でも続くシール集めの(多分)始まりだったんじゃないかと思います。
当然新しいものが大好きな僕も集めたわけです。
とはいえ、そんなにコーヒー好きなわけでもないし、そんなに集まんないんですよ。
当然外れました。
 
で、ここからが問題で、その翌年ジョージアから一通の封筒が。
そこにはもうシール集めるのはコリゴリだと思っていた僕を目覚めさせる、甘美なフレーズが。
「これは前回応募いただいた方の中から送らせてもらっています。シールを50枚集めて送ると抽選で10万円のギフトカードが当たります」
前回一緒に応募した友達数名にはこの封筒は届いていないとのこと。
ここで僕は大きな勘違いをしていたんです。
「……まさか、抽選とか言ってるけどこの封筒が届いた段階で抽選されてるんじゃねーの?」
 
それから毎日のように缶コーヒーを飲み続け、50枚のシールは集まりました。
あれから約10年。
ギフトカードは届いていません。
そもそもそんなプレゼント企画があったのかどうかさえ怪しくなってきました。
――僕にシールを集めさせて届いたシールを第2回の「やすらぎパ−カー」の台紙に貼り直して送る――
そんな詐欺に巻き込まれていたのかもしれません。
 
ですが、先日ついに「自分のところにも封筒が来た」と言う人に出会いました。
 
―で?!当たりました?
え、送んなかったし。
 
―なんで?!10万だよ?ジュウマン!
だって甘くてマジィんだもん。
 
……
『次は封筒が来て浮かれた』って仲間を探します。