関係は(多分)ない

ちょっと前にネットで節分のことを調べたんですが、家で豆まきをするときの『豆』は最近は落花生が多いんだそうです。
たしかにウチも小さい頃やった豆まきは落花生でした。
つか、そのページによると新潟発祥なんだってね。
確かに巻いたあと食べるにしても汚れてなくていいし、でかいから拾い忘れもないし。便利。
でもなんで新潟発祥なんでしょうね?
落花生っていったら千葉とかじゃないの?
 
そんな話を友達としてたら、急に友達が「わかった!」って。
「落花生だよ。『落下』する『生徒』。」
「だからなんなのよ?」
「この時期に『落下』する『生徒』だよ。だから新潟って大学進学率ビリなんだよ!」
 
いやいやいやいや! 低いけどビリじゃないって!