便乗しない

便乗して、と思われるとなんともアレなんですけども。
オリンピックのカーリングがね、面白かったわけですよ。
長野オリンピックのときに男子のスキップの人が職業:漁師だったことで興味を持って、ルールはその時にだいたい覚えてました。
でもソルトレイクの時は観た記憶がないんですよねぇ……
 
なんでカーリング人気があがったんでしょう?
まぁ、いろんなコラムとかブログで取り上げられているんでしょうがね。気にせず書いてみます。
まず、スキップ小野寺さんが言う試合後(前も?)の『おばあちゃん。観てる〜?』がおばあちゃん、おじいちゃん層のハートをガッチリつかんだから。
そのうえ、選手がカワイイから。僕は本橋さんをテイクアウトしたい。カーリング用語じゃないほうで。
競技も、わかり易すぎる(タイムが速けりゃいい)のと判りにくい(コブのターンとか新採点方式とか)のがほとんどだけど、カーリングは戦略とか、ソレが上手くいくかとかでドキドキしっぱなしだし。
解説のオジサンも説明が丁寧で1試合観れば、ほぼルール解るし。
 
そもそも今回『メダル候補』が居過ぎ。
そこへ『金メダル以外興味ありません』みたいなこという人がいっぱい居たじゃんね? まぁ、言わされてたのかも知んないけどさ。
その意気はいいけどさ、そのレベルでやっててそれがそれだけ大変なことかもわかってるよねぇ?
へんなラップ歌ってた人。 その昔、城彰二は試合に負けて帰って、空港で卵投げられたよ?