騙されない

少し前の話なんですけど。
大学ん時の友達からメールがあって、別の友達が結婚するんだって聞かされまして。
しかも「授かった結婚」(ヤブサメ家では欲しくてもできない人もいるんだから、との理由で『できちゃった』とは言いません)で相手は懇意にしている風俗嬢だ。とのこと。
 
微妙な話だけど、まぁ喜ぶべきことさ。
よし、この喜びをまだ聞いてないヤツらにも教えてやろう。
そんでメールしてたら後輩から「今日4月1日ですよ? 嘘じゃないんですか?」
し、しまったー!! 今日4月1日だったーー!!
も一回みんなにメール。「今日エイプリルフールだった…ごめん、俺が騙されただけかもしんない…」
でも他のヤツからは「えー? 妙にリアルじゃね?」「30前にしてそんな悲しい嘘つくかー?」とも。
……
あーもー! 訳わかんなくなってきた!!
本人に聞く!
本人が知らないって言えば間違いないもんね。さっそく電話。
「え? お前誰からきいた? つか、どこまで知ってんの!?」
…あら? マジっぽい?
「まだ結婚って言うわけじゃないんだ。相手のことでいろいろあってさ、これからお互いの両親を交えて話するところなんだ。」
 
電話切った後でまたみんなにメール。「なんかホントっぽい。あんまりおおっぴらにしたくないみたいだから、みんなそのへんヨロシク」
みんなも了解してくれて一段落。
そこへ本人からメール。
「とりあえず相手の写メ送るよ」
添付されてた写真のはアレ? メモ書き?
『全部ウソでした。』
 
またみんなにメールです。
「本日、ヤブサメによりS氏結婚のメールがなされましたが、このメールは全くの間違いで
、充分な調査・裏付けがないものでした。
 S氏本人はもちろん、(メール送った友達の名前)氏にもご心配とご迷惑をお掛けしました。
 なお、ヤブサメは辞職することになりましたので情報提供者(一番最初にメール送ってきたヤツ)氏の証人喚問は行なわれません。
 誠に申し訳ありませんでした。」
  
まだ「ジツは本当なんじゃ? いやいやまてよ…」とかなってます。
人間不信ってこういうこと?