試合を左右させない

ディープインパクトをかばいすぎなんじゃね?
つまりはドーピングして、それでも負けたってことじゃないの?
 
日本では禁止されてない薬物が……、とはいってもレースしたとこは日本じゃないわけだから引っかかったらドーピング。
体調崩してたことも理由にはならないし、それはある程度予測もできたはず。
ひどい考え方をすれば、日本では禁止されてない薬物は使いまくっていたかもしてないってことかもしれない。
とりあえず1位になってなくて良かったのかなぁ?
 
でもなんだろうね、世界で1位を狙ったことは同じなのに周りの反応の差は。
薬物検査で引っかかって、しかも3位な馬。
見事にチャンプになったのに、八百長だとか言われるボクサー。