1回7万?

さきほど免許センターから電話がきまして、どうやら僕は自動車免許取り消しになるようです
障害により痙攣の恐れがあるためで、2年前の更新時から医者の診断書を提出されられて『痙攣の恐れなし』となったら免許返すよ、という免停状態でした
その2年前の更新時から半年毎に診断書を提出させられたのですが、今までは「『痙攣の恐れなし』とはいかないけども、今後『なし』になるんじゃね?」くらいで書いてくれていたんですが、今回の診断書はバッチリ「3月1日に発作でました」、「今後も痙攣すると思います」とかって書かれてました
今までも別に痙攣しなかったわけじゃないのになんでしょうか、この変化は
(半年周期で担当の先生が代わっていったからですか?)
べつに発作起こしたのは事実で、今後痙攣しないと言い切れるもんでもないので仕方ないと言えばしかたないんでしょうけど
 
車に乗れるようになっても、自分用の改造車がいるし、運転自体ほとんどしたことなかったし、なにより自分が運転しているときに痙攣起こすのがおっかないので(自分が死ぬのはまだいいとして、人を巻き込んだなんて考えるとキン○マ縮みます)、そうそう乗ることはなかったですけど
でも、有ると無いとじゃあ違うんですよねぇ
 
って、思い出してみたらホントに運転したことないや
大学の時にサークルの友達と遊びに行って1回
営業の仕事をしてた時に先輩に「お前が運転しろ」って言われてムリヤリ運転させられて(しばらくしたら先輩が命の危険を感じ「代われ」と言われた)2回目
実家の車が新しくなった時に、これを機会に運転できるようになろうと思って乗ったのが3回目(その車は、その後納車2ヶ月の若さで水害に沈む)
あとは……友達の運転で遊びに行った時の渋滞で「トイレ行ってくるから前動いたら動いとけ」て言われてブレーキ踏んでたくらいかなぁ……
合宿免許で25万くらいかかって取った免許も、結局は履歴書用で、身分証明書だったということか