雨でした

会社帰りは雨でした
会社から駅までは小雨だったので傘をささずに湿りながら歩いたんですが、駅から自宅まではさすがに本降りになってきたので傘をさすことにしました
つか傘さすくらいもったいぶるな、ということなんですが、朝は雨が降っていなかったので折りたたみ傘をもっていったのです
で、出してから気付いた……コレ、片手でどうやってひらくんだ?
何度やっても骨が上向きですけど?
 
しょうがなく近くにいたサラリーマン風のお兄さんに頼もうとしました
今、電話してるから終わったら頼もう
と思ったら『やりましょうか?』と声をかけてくれる高校生がいたのでお願いすることにしました
やさしい若者もいるもんだと感動しました
一瞬(一瞬だけですよ!)『男か…』思ってしまった自分は最低だとも思いました