俺とお前とでは見ているものがちがうのさ(ヤブサメ)

 公園に集うのは、なにもヒトだけではありません。
 都会の真ん中であっても、どこからともなく集まってくる鳩の群れ。
 奴らが嫌いです。

 羽の塊がクルックーとか言いながら首カクカクさせながら寄ってくるわけです。
 恐怖以外の何ものでもないように思います。
 が。
 好き好んで奴らを呼び寄せている人達が存在するわけです。

 あーゆー人達のあの行動は優しさなのでしょうか?
 お腹を減らしている鳩たちにすくいの手を。
 さぁ、お食べ。僕のことはいいから。
 なんちて。

 鳩に優しさみせるくらいなら、愛で地球を救えってんだ。

 鳩だって喜んで食べてるとは限りません。
 多分、こんなんです。
「あーあ、食べカス撒き散らして。
 まったくニンゲンってこれだからまいるよなぁ。
 しかたねぇ、綺麗にしてやるか……」