リバイバる?

ちょっと用があってスーパーへ行ったら、あれ、また復刻してる。ビックリマン
最初は30円だったのに、カレースナックで50円、スーパービックリマンで60円、そしてついに80円まできちゃった。
さすがに80円だして悪魔シールじゃ悪いと思ったんだろうね。でもキラキラシールばっかりってもの有難味なくて味気ないよ……?
ま、買ったけどね。
なめ猫ガムと一緒に。
 
しかし売れてるのかねぇ?売れるのだろうねぇ?
でも初期のアツさはないと思います。
 
そこで。だ。
日記もリバイバルすればどうよ?
1999年6月2日。初めて友達と作ったホームページの3回目。
(僕と友達、二人とも1回目はインロトダクション的なアレでした)
僕が初めてweb上に公開した日記です。
あぁ。あのころはよかったなぁ。
 

全国のサイコロマニアに贈ります。今回は「サイコロ少年」の巻。
私は、とあるお店でアルバイトをやっておりまして。
そう、その店に現れたのですよ。サイコロ少年が。
彼の話は、最初、店の女性店員から聞かされまして。
その時、店ではサイコロでゾロ目を出すと消費税を免税するというイベント(?)をやっ
ていて。
当然レジにはサイコロが二個置かれていたわけで。
サイコロ少年は何を思ったのかそのうちの一つを売ってほしいと言い出したと言うのだ。
女性店員は「今、お店で使っているから……」と言って断ったと言っていた。
「こんな普っっ通のサイコロ、どこでも売ってそうだけどねぇ…」
「変わった子がいるもんですね。」
と、サイコロを振りながら話をした。
その数日後、私が一人で店番をしていると少年が一人、レジの所に来た。
「〜〜は、ありますか?」とでも訊かれるだろうという予想は裏切られる。
その少年はこう言った。「ねぇ。このサイコロ売ってくんない?」
こ、こいつが噂のサイコロ少年!その姿を一言で表すなら…クソガキ?理緒ちゃんの弟?
って、そんなかんじ。
 なぜ、そんなにこのサイコロが欲しいのか?私の中の高校生探偵魂が燃える。
「なんでこんなサイコロが欲しいの?」
少年は、目をあわせずに答える。
「ほら、大きさもちょうどいいし。……なんか、いいじゃん。」(サイコロを振りながら)
大きさ?ちょうどいい?なんだコイツ。サイコロマニアじゃねぇぞ。きっと。
マニアらしい答えが返ってきたら「じゃ、いくらだす?」と、意地悪なことを言ってみ
ようと思っていたのに。
少年が「大きさ」と言ったことで私は、少年はサイコロマニアではないと思ったのだ。
私は知っている。このサイコロの大きさがめずらしいものでないことを。
それは私が麻雀をやるから。麻雀牌についてくるちいさなサイコロ。あれがこれと(きっ
と)同じ大きさ。
麻雀牌を持っているご家庭なら二、三個は在るに違いない。それを持っていない少年は
(きっと)マニアじゃない。
そう考えたのでした。
なんだ、たたのガキか…結局女性店員と同じように店で使うものだからと言って断りまし
た。
少年が帰っていったあと、サイコロを見ると、お、ゾロ目。
一がふたつ、上を向いている。手前側の面には五。その左には……!?
私は驚愕した。
一がふたつ、上を向いている。手前の面には五。その左は、ひとつは三。もうひとつは四。
「ある面と、その反対の面をたすと七になる。」というサイコロの定義は満たしている。
しかし、このふたつのサイコロは「同じ」ではないのだ。
間違っていた。サイコロ少年は(きっと)サイコロマニアだったのだ。
このどちらかがサイコロマニアならよだれダラダラのレアサイコロなのではないか?
一億八千万個に一個しか作られない、とか。
もしくは、サイコロ界には昔ふたつの派があって、「一を上、手前を五とした時、左は三」
派が「一を上、手前を五とした時、左は四」派に敗れ、「一を上、手前を五とした時、左
は三」派のサイコロ狩りが「一を上、手前を五とした時、左は四」派によって行われ、最
早現存しないと考えられてきた、とか。(またはその逆)
飛空挺はこれがないと浮かない、とか。
虫歯の原因となる酸を作らない、とか……
誰か!誰か教えてくれ!どっちがレアなのか!もしくはどっちもレアじゃないのか!
どっちもレアじゃないなら、なぜ統一しないのか?
全国のサイコロマニアの方、日本サイコロ協会(あるのかなぁ?)の方、情報おまちして
います。