話せない

一人で遅めの朝食を取っていると家の電話が反応しました
「反応」といったのは、ウチの電話は呼び出し音がなる前に普段消えているディスプレイが明るくなって、小さく「カチ」と音が鳴った時点で動きだすのがわかるから
そのあと呼び出し音が鳴れば番号通知、不通知ならそのまま切られる、というふうになっているんです
チラっと見ると、なんか漢字が表示されているのでどうせ「不通知拒否」だろうと思ったら呼び出し音が鳴る
じゃあ公衆電話かな?と電話の前まで行くと「表示圏外」??
なんじゃこりゃと受話器を取って「はい。もしもし」
『Oh! SATO ナントカカントカ……(僕のリスニング力ではここまでが精一杯でした)』
オッサン?! ガイジン?!! イングリッシュ?!!!
 
しまった!
「表示圏外」とはそういうことか!
心構えも何もなく出てしまった!
完全に不意を突かれた!
しかも彼はどんどん話を進めている
このままじゃマズイ
10年近く英語教育を受けておきながら英語で電話対応もできないというのはマズイ!
なにより両親に申し訳が立たない
東京の私立大学にまで遊びに行かせてもらっておきなから、世界の公用語とまで言われる英語すら話せないとは!
それに日本の教育が見下されてしまう
なぁんだジャパニーズはジュニアハイスクールからイングリッシュをスタディーしてるのにテレフォンでスピーキングすることもできないんだ
とか思われたら!
あぁ、僕は今、日の丸を背負ったんだね……サムライ、ブルー
双肩にはかけないよ
バランス崩して右側落っことすから
 
まずはしゃべり続けるコイツの話を止める
バイオハザードありがとう「(エイダ)Wait! (エイダ)Wait!」
お。止まった
問題はココから、それなりに英語わかるヤツと思わせるのが重要だ
『SATO』さんと間違えてるんだろうな。多分だけど。
そうなると相手が番号を間違っていることを英語でサラっと教えてやればいい
「あー、ウィル ユー ロング テレホンナンバー? ディスイズ ヤブサメ スピーキング。オーケー?」
「……」
どうなのよ? わかった? 反応は?
ん、受話器の向こうでガサゴソ……そしたら
「アのー、サトウさんじゃないですか?」
「!!」
今度はオバチャン。 どうやら日本人みたいだ
なのですんなり話はわかって「すみませんでした」って
なんだよ。日本語わかる人いるんじゃん
気になったのでついでに聞いてみた「さっき僕、英語で説明してみたんですけど前の人の反応はどうだったですか?」と
「普通に電話してたと思ったら急に私を呼んでました」
……
ダメだったか……
 
でもまぁこれは良かったか悪かったかは知らんけども英語だから話そうとしたわけですよね
これがドイツ語だったらどうしたろう? とかポルトガル語だったらどうしただろう? とか考えたら結局なにもできないわけですよ
そうなると僕がやることは2つに絞られます
『あらゆる国の言葉で電話くらい取れるようになる』か『外人出たら即切る』です
 
僕は後者を選択することにしましたので、僕がしゃべった上記の英語っぽいヤツに関して鼻で笑うとか苦笑うのはナシということでおねがいします