リハビリといえば

病気発症して、右麻痺になったということはよく書かれてますけども
実際ヤブサメってどんな状態なん?
 
過去にリハビリ病院に入院していた頃には、ほぼ日々「新潟リハビリVol.○」なんてタイトルで日記書いてましたが全くといっていいほどリハビリの内容は書かれていませんでした
退院して通院になったらなおさらです
一度ちゃんと書いておきます
 
名前はヤブサメ。偽名です。この名前に関してひとネタあるのですがそれはまた今度
身体障害者等級表による等級は2級(上肢:2級 下肢:4級)
手帳には書かれていませんが言語障害もあります
まず上肢。腕です
肩の動きはまずまずですが基本的に肩より上のほうには上がりません。肩甲骨あたりの動きが悪いせいでしょうか?
それでも二の腕の反応は良く、割とシャキシャキ動いてくれます
ただその先が問題で、ひじから手首にかけては、なんかすると内側に曲がってくるくせに、伸ばすときはゴムチューブでひっはられてるかの如く抵抗があるし
手に至っては握力「0」です。指も「ぱー」ってできません
「できない」を書いてるときりがないので止めます
あと貴重な「できる」をひとつ
紙を折る時、押さえることができます
では次、下肢。足です
歩けます。その辺は大丈夫です。ただ連続歩行時間は30分程度であると最近の検証で判明しました
やっぱり腕と同じで先のほうに行くと動きが悪いようで、足首はグニャグニャ。つま先は上げようとしても無反応
そのままで歩くとつま先が引っかかって転ぶので、装具というアイテムを使います
このアイテムのおかげでつま先が上がり、まともな歩行ができるようになります
あとどこの筋肉が悪いのかわからないんですけど、座ってると股が開くんです
公共交通機関とかいろんな場面で他人の横に座るのはよくあると思いますが、いきなりひざくっつけられたら「ナニコイツ」ですよね
どこだ? 腹筋か?
最後、言語障害
頭の中にある言葉と発声が伴わない時がある、とでもいいましょうか
理解していて、読めてもいるんだけど、声に出すと詰まる
ただこれが一番回復した
 
病気の後遺症として「痙攣(てんかん)」があるのでてんかん予防の薬は飲んでます
よし、とりあえずこんなもんじゃないでしょうか
 
忘れてた。もう一つ大きな変化
禿げました
クスリと障害のストレスのせいです
きっとそうです